よしこ日記~仕事と家事との奮闘記~

ぺーぺー薬剤師で、家事も苦手なずぼらな私が、結婚、妊娠しちゃいました。働きながら、家事にも追われるなか、思ったことを徒然に書いていこうと思います。

温活

我が家は私は暑がりで旦那が寒がりという、

一般的な男女と逆転しています。

 

本当に冬場、だんなは可哀想なくらい全身なかなか温まらなくて……。

おじいちゃんか、といわんばかりの冷え具合。

これでも昔よりはよくなったんだけど、こたつに二時間入っても手先が冷たい人って旦那が初めてだった……(これは今も)。

 

なので、寒くなってきた今。

温かいものをちゃんとたっぷり食べてもらいたいんだけど、旦那は朝、あんまり食べられません。

というか、全体的に少食です……これも昔よりは改善してきてはいるものの、治りません。

なので、前はフロスティと温かい緑茶で対応していましたが、冷たい牛乳を食べさせるのと水分のとりすぎでのからだの冷えを考えて、最近はスープに変えてみました。

 

旦那のリクエストもあり、コーンポタージュを毎朝作ってます。

コーンの炭水化物と食物繊維、牛乳でたんぱく質とカルシウムが補えるのでこれだけとっておけば……という気もしてます(笑)

クリームコーン缶と玉ねぎとコンソメと牛乳だけでちょちょいとできるし、温まるみたいで満足です。

出勤の時の旦那の手が温かくて安心してます(*^^*)

 

https://blog.with2.net/link/?1944862

ブログランキング。もしよければ応援おねがいします。